hima06の雑記

私の書きたいことを書き連ねるブログです

クリぼっちにオススメ!1人用PCゲーム10選

はじめに

 こんにちは。hima06です。

 今回は、クリスマスに用事がない、寂しい人たちのために、私のオススメPCゲームを紹介していきます(ちょっと長いかも)

 

もくじ

  • はじめに
  • PCでゲームなんてできるの?
  1. Rise of the Tomb Raider
  2. 二ノ国 レヴァナントキングダム
  3. Q.U.B.E.
  4. DOOM
  5. NieR:Automata
  6. Crypt of the NecroDancer
  7. Shadow Warrior
  8. ムラサキ
  9. Shantae:Half-Genie Hero
  10. Life is Strange
  • さいごに

PCでゲームなんてできるの?

 ゲームをするというと、コンシューマ機(Nintendo Switch, PS4, Xbox One etc.)を想像する人が多いかもしれません。

 しかし、実はあなたのおうちにあるパソコンも、立派なゲーム機なのです!

 満足にゲームを遊ぶためには、お高いPC、特にグラフィックボードを搭載したPCが必要になりますが、その分、大変多くの種類のゲームを遊ぶことが出来ます!

 前述のコンシューマ機でも販売されているゲーム、個人製作の隠れた名作、あなたの好きな漫画やアニメの同人のゲーム等々…

 この記事で紹介するのは、その中のほんの一部です。是非とも、PCゲームの世界に興味を持っていただき、飛び込んでいただければと思います!

 前置きが長くなりましたが、オススメPCゲーム10選を紹介していきます!

※コンシューマ機でも遊べるソフトも入れています、ご了承ください。

※発売日は、PC版に準拠しています。

1. Shadow of the Tomb Raider

若き考古学者ララ・クロフトが危険あふれる古代遺跡を探る

f:id:hima06:20181209213941j:plain

▲最新作"Shadow of the Tomb Raider"より

 このシリーズは、1996年に第一作が発売されました。そして、2013年にリブート版(原作は同じだが、新しいストーリーで作り直されたもの)の第一作が発売され、最新作"Shadow of the Tomb Raider"で 、その完結を迎えました。

 最初にも紹介した通り、このシリーズは、考古学者"ララ・クロフト"が、隠された謎を求めて、古代遺跡や広大な自然の中を探索するゲームです。

 遺跡での謎解き、世界に散らばった石碑の探索、野生動物や敵対勢力との手に汗握る戦闘…

 美しく描かれた世界の中で様々なアクションを楽しめる、そんなゲームです。

 

ゲーム概要

ジャンル:アクションアドベンチャー

開発元:Crystal Dynamics等

CERO:Z(18才以上のみ対象)

発売日:2018年9月14日

プラットフォーム:PC(Win)/PS4/Xbox One

公式サイト:

www.tombraider.jp

Steamストアページ:

store.steampowered.com

 

 2. 二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム

 国を追われた王子が偉大な王となるまでの物語

f:id:hima06:20181209225833j:plain

▲"二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム"より

がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛エ゛バン゛ぐん゛

 

 2010年に発売された、「二ノ国 漆黒の魔導士」及び2011年「二ノ国 白き聖灰の女王」と同じシリーズの作品です。

 国を追われた王子"エバン"が、旅の途中で出会う仲間たちと共に、一国の王になるまでの成長を描いた、心温まるゲームです。

 前作における戦闘は、コマンド式のRPGでしたが、今作ではアクション要素を多く含んだ爽快感あふれるものになっています。また、「進軍バトル」と呼ばれるストラテジ的なモードや、「キングダムモード」と呼ばれる、所謂放置要素を含んだモードなど、幅広い遊び方が出来ます。

 美しい世界、味のある戦闘、そして感動のストーリー...

 ぜひ、あなた自身で楽しんでみてください。

 

ゲーム概要

ジャンル:ファンタジーRPG

開発元:レベルファイブ(日本国内)

CERO:B(12才以上対象)

発売日:2018年3月23日

プラットフォーム:PC(Win)/PS4

公式サイト:

www.ninokuni.jp

Steamストアページ: 

store.steampowered.com

 

3. Q.U.B.E.

一人称視点で展開される、新感覚パズルゲーム

f:id:hima06:20181210213953j:plain

▲"Q.U.B.E. Directors Cut"公式スクショより

 FPP(First-Person Puzzle)ジャンルのゲームの1つです。プレイヤーは、ステージ中に散りばめられたパズルを解きながら、白いタイルで囲まれた近未来的な空間からの脱出を目指します。

 ゲーム内では、絶妙なタイミングでの操作を求められる場面も出てきます。

 手ごたえのあるパズルと、独特な世界観に囚われ、なかなか抜け出せなくなってしまうゲームです。

 

ゲーム概要

ジャンル:First-Person Puzzle

開発元:Toxic Games

CERO:なし(推定A)

発売日:2014年5月21日

プラットフォーム:PC(Win)/PS3/PS4/Xbox One/Wii U

公式サイト:

www.toxicgames.co.uk

Steamストアページ:

store.steampowered.com

 

4. DOOM

FPSの原点、簡単操作で爽快アクション

f:id:hima06:20181210221657j:plain

▲"DOOM"より(引用:https://www.pcmag.com/review/343885/doom-for-pc)

 FPS(First-Person Shooter)は、このゲームなしには語れない!現代ではeSportsの1つとしてポピュラーなジャンルとなったFPSですが、その原点となった作品が、このDOOMです。シリーズ第一作は、PS-DOSで発売された、ポリゴン感満載のゲームでした。このリブート版であるDOOM(通称DOOM 2016)は、出てくる敵などはそのままに、ストーリーやグラフィックが進化しています。

 誰でもスタイリッシュなハイスピード・アクションが出来るため、所謂"俺TUEEEEEE"状態になれます。

 ただ、激しいゴア表現があるため、苦手な方はプレイを控えましょう!

 

ゲーム概要

ジャンル:First-Person Shooter

開発元:id Softwear

CERO:Z(18才以上のみ対象)

発売日:2016年5月13日(Switchは2017年11月10日)

プラットフォーム:PC(Win)/PS4/Xbox One/Nintendo Switch

公式サイト:

bethesda.net

Steamストアページ:

store.steampowered.com

 

5. NieR:Automata

言わずと知れた名作、廃れた世界でアンドロイドは何を思う

f:id:hima06:20181210224429j:plain

▲"NieR:Automata"より

 神ゲー

 こんな名作見たことありません。キャラデザ、ストーリー、戦闘、風景…どこをとっても最高水準のゲームだと私は思っています。

 DoDシリーズ、NieR:Gestalt/Replicantから続くこの作品は、所々でその名残を見ることが出来ます(私は未プレイなので詳しいことは言えませんが)。しかし、前作を知らなくても、今作は十分に楽しめます。

 対応ハードを持っているなら、必ず一度はプレイして頂きたいゲームです。

 

ゲーム概要

ジャンル:アクションRPG

開発元:プラチナゲームズ

CERO:D(17才以上対象)

発売日:2017年3月17日

プラットフォーム:PC(Win)/PS4/Xbox One

公式サイト:

www.jp.square-enix.com

Steamストアページ

store.steampowered.com

 

6. Crypt of the NecroDancer

リズムにノってダンジョン探索!新感覚リズムゲーム

f:id:hima06:20181210233400j:plain

▲"Crypt of the NecroDancer"より

 音楽の1ビートが1ターンになる、ローグライクRPG(ターン制バトル、ランダム生成ダンジョン等の要素を備えたゲームのこと)×音楽が融合したゲームです。

 敵の動きを見ながら、倒したりかいくぐったりして、アイテムを集めて強化しながら、最深部に待つボスを倒します。

 速いテンポでシーンが展開していくため、じっくり考えている時間はありません。様々なプラットフォームで展開されているので、是非遊んでみてください!

 

ゲーム概要

ジャンル:ローグライクリズムアクション

開発元:Brace Yourself Games

CERO:B(12才以上対象)

発売日:2015年4月23日

プラットフォーム:PC(Win)/PS4/PS Vita/iOS/Xbox One/Nintendo Switch

公式サイト(日本語版):

www.spike-chunsoft.co.jp

Steamストアページ:

store.steampowered.com

 

7. Shadow Warrior

カタナで群がる敵を斬り進め!日本風アクションゲーム

f:id:hima06:20181211000205j:plain

▲"Shadow Warrior"より

 銃もいいけど、近接武器でバッサバッサ薙ぎ倒していきたいそこのあなたにオススメのゲームです。

 このゲームは、海外のデベロッパーが開発した、日本をモチーフとするゲームです。Oh!Ninja!みたいな感じです。海外のゲームの日本像によく見られることですが、中華が混じったり、使い方の違う日本語が書かれたりした日本もどきの建造物が多くあります(個人的にはシュールで好きですが)。

f:id:hima06:20181211002053j:plain

▲"市役所"に"店員薬局"に"体育館"

 ちょっと難易度は高めですが、カタナで無双したい!と思うなら是非ともプレイして頂きたいです。これもゴア表現が多いので注意!

 余談ですが、これも実は1997年に発売されたゲームのリメイク版。その当時から、間違った日本語はネタとして盛り込まれていたそうです。

 

ゲーム概要

ジャンル:First-Person Shooter

開発元:Flying Wild Hog

CERO:なし(推定Z)

発売日:2013年9月27日

プラットフォーム:PC(Win)

公式サイト(続編 Shadow Warrior 2のページ):

shadowwarrior.com

Steamストアページ:

store.steampowered.com

 

8. ムラサキ

敵の弾幕を溜めて、爆発で一掃!快感弾幕パズル

f:id:hima06:20181211214811j:plain

▲"ムラサキ"より


  簡単に言うと、画面内に1発しか弾が撃てない弾幕シューティングみたいなものだと思います。

 赤と青のブロックを溜めて、ぶつけて爆発させて敵を倒して、ハイスコアを狙うゲームです(弾幕シューティングにおけるボムとは別)。弾も消える、敵も倒せる、ついでに爽快!いかに敵や敵弾をまとめて消せるか、それがハイスコアの鍵になってきます。

 Steamでは実績や英語付で販売、下記サイトではフリーで公開されています。

 

ゲーム概要

ジャンル:シンプルで楽しい爆発パズル物理アクションゲーム

開発元:カタテマ

CERO:なし(推定A)

発売日:2014年10月16日

プラットフォーム:PC(Win)

公式ページ:

katatema.main.jp

Steamストアページ:

store.steampowered.com

 

9. Shantae:Half-Genie Hero

変身でギミックを乗り越えろ!2D横スクロールアクション

f:id:hima06:20181211212516j:plain

▲"Shantae:Half-Genie Hero"より

 3Dのゲームは目が疲れるから苦手...という人にオススメのゲームです。2Dで展開される横スクロールアクション(マリオみたいなやつ)です。

 ジーニー(魔人)の母を持つ少女・シャンティが、愉快な仲間たちと共に冒険を繰り広げます。水の中ではカニ、大きな岩を壊すにはゾウ等、状況に応じて様々な動物に変身しながら進んでいきます。

 たまには2Dのお手軽に楽しめるゲームも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

ゲーム概要

ジャンル:プラットフォーム・ゲーム

開発元:WayForward Technologies

CERO:B(12才以上対象)

発売日:2016年12月20日

プラットフォーム:PC(Win)/PS4/PS Vita/Wii U/Xbox One/Nintendo Switch

公式ページ(日本語版):

www.o-amuzio.co.jp

Steamページ(DLC付属、アルティメット・エディション):

store.steampowered.com

 

10. Life is Strange

自分の選択をやり直せるとしたら?カメラ片手に未来を選ぶ

f:id:hima06:20181211213514j:plain

▲"Life is Strange"より

 人生の中で、その大小に関わらず、選択をやり直したくなったことはありませんか?そんなあなたにオススメしたいゲームです。

 主人公マックスは、とある事件により、時を巻き戻す能力を手に入れます。マックスに迫る、様々な選択…。どれを選ぶかで、ストーリーは変化します。プレイヤー自身の心情で選ぶか、それともマックスになりきって、彼女の心情で選ぶか...。悩む場面は多いとは思いますが、それだけ没入でき、楽しめるゲームだと思います。

 また、やりこみ要素として、各エピソードにある、特定のシチュエーションの写真の撮影をすることが出来ます。日常の中の、ちょっと特別な風景を撮影する。そんな部分も、このゲームのオススメ出来る点です。

 PC版では、エピソード1が無料プレイできます!是非ともこの世界観に触れてみてください!

 

ゲーム概要

ジャンル:アドベンチャー

開発元:DONTNOD Entertainment

CERO:D(17才以上対象)

発売日:2016年3月3日(日本語版)

プラットフォーム:PC(Win/Mac)/PS3/PS4/Xbox 360/Xbox One/iOS/Android

公式ページ:

www.jp.square-enix.com

Steamストアページ:

store.steampowered.com

 

さいごに

 いかがでしたでしょうか?色々なジャンルのゲームを揃えてみたつもりです。これを機に、PCゲームに手を出してみようかな?と思っていただけたら幸いです。

 今回、主にインターネット上でのゲーム販売サービス"Steam"で購入できるゲームをピックアップしました。このSteam、定期的にセールが行われる、大変お得なサービスなのです。例年通りであれば、12月下旬からウィンターセールが行われ、多くのゲームが割引価格で販売されます。今のうちから、気になるゲームをマークしておきましょう!

 

お読みいただき、ありがとうございました!